野鳥備忘録@東北

主に東北で撮れた野鳥を載せます。

野生動物との距離

    こんばんは〜!

 

    今日は雨が上がったタイミングを見計らってとりみをしてきましたが、写真が多くて整理しきれてないので成果はまた今度。

 

     代わりに今日は『野生動物との距離』ということで話したいと思います。

 

    最近、SNSなどを見てるとどうも野生動物の間違った接し方をよくみます。例えば東京で捕まったシカが可哀想だからと行政に電凸したり、野生のカラスの雛をを餌付けして連れ去ったりと様々な事例があります。もちろん、野生動物を「可愛い」とか「可哀想」と思う心は自然で人間的な感情だと思います。しかし、野生動物はあくまで"野生"であり、人間の手で助ける必要はないと私は思います。

   

    冷たいかもしれませんが、野生動物が死ぬことは"自然"なことです。それに死んだ動物がいるからこそ新しく生まれる生き物もいます。最近は「可愛い」とか「可哀想」という感情ばかりが先行して、そういった大事な部分が忘れ去られている気がしてなりません。

 

    野生動物は正しい距離で付き合えば様々な恩恵を私たちに与えてくれます。しかし、間違った付き合い方は野生動物だけでなく周囲の人も不幸にすることもあります。大事なのは共生ではなく、棲み分けだと思います。

 

    読んでくれた方は少しでもその辺を考えていただけたら嬉しいです。

 

   長々と失礼しました!以上『野生動物との距離』でした!

     

    ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ