野鳥備忘録@東北

主に東北で撮れた野鳥を載せます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鳥見

おはようございます! どんよりした天気にも負けず本日も鳥見に行ってきました!それでは写真をどうぞ〜 今日も遊んでくれたサンコウチョウ 早朝の林内は暗くて撮影が大変ですね… 池にいるカイツブリ ここで子育てをすることにしたのかな? 上手く留まるオオ…

今月の記録

こんばんは〜! 今月も明日で終わりということに気づき時の流れに震えているカワセミの森です。そこで今日は今月の記録という題で6月に撮った写真をあげていこうと思います。 ○今月の動向 今月はアカショウビンに始まりサンコウチョウ、ヤマセミ、クマタカな…

野良猫と私

こんばんは〜 いきなりですが今日は『野良猫と私』ということで、昨今何かと話題になる野良猫について自身の考えを書きたいと思います。 皆さんはネコが好きでしょうか? 私は大好きです!気ままでクールで可愛いし最強の可愛い生物だと思いますし、見かける…

自己紹介

こんばんは! そういえば自己紹介をしてなかったので少しだけ…w 私の現在の身分は学生で大学では野生動物について学んでいます。このブログは基本的には野鳥を載せますが、時々それ以外の思ったことについても書こうと思っています。拙い文章ですがもし読ん…

営巣写真の是非

こんばんは! 様々な渡り鳥が飛来してから時間が経ち繁殖をする時期になりました。そこで今回は、Twitter等でも問題になる営巣写真について自分の考えを整理したいと思います。 まず始めに、私は営巣写真については営巣に影響を与えるような方法(近づきすぎ…

一昨日の鳥見

一昨日は同期とチゴモズを探しに行きましたが鳴き声のみで姿は見れず…残念! だいぶ大きくなった子ツバメにエサを運ぶ親ツバメ、勢い余ってカプっと食べられてましたw 目の前を走り抜けてスギに登って行ったニホンリス! なかなか見る機会がないので嬉しいで…

始めてみました。

ブログを始めてみました。 いつ何を撮ってたかを見返せるように日々の鳥見の成果を載せていきたいと思います。 写真は今年初めて見ることが出来たアカショウビンです。