野鳥備忘録@東北

主に東北で撮れた野鳥を載せます。

野良猫と私

    こんばんは〜

 

    いきなりですが今日は『野良猫と私』ということで、昨今何かと話題になる野良猫について自身の考えを書きたいと思います。

 

    皆さんはネコが好きでしょうか?

私は大好きです!気ままでクールで可愛いし最強の可愛い生物だと思いますし、見かけるとつい写真を撮ってしまいますw

 

    しかし、今回のテーマ『野良猫』のように野外で生活するネコの生活は私たちが考えるよりも過酷です。例えば室内のみで生活するネコと比較して寿命が1/3程度だったり、ロードキルや病気の危険と常に隣合わせの生活をしています。

 

    そんな中で私は、『野良猫』の可愛い1面だけを切り取ったような写真集やテレビ番組など、果たしてこのままでいいのかと疑問を感じています。しかし、私に全ての野良猫を助ける力はありません。そこで、せめてこのブログやSNSには野良猫の写真を載せないようにしようと考えています。理由としては、一面を切り取ることしか出来ない写真では『可愛い』だけを伝える事しか出来ないと思っているからです。

 

これはただの自己満足で誰かに強要するつもりもありませんが、これを読んでくれた人が少しでも『野良猫』について考えて何か意見を持ってくれたらいいなと思っています。

 

    長々と駄文でしたが、最後にどこにも載せられない私の『野良猫』のベストショットをここで供養させて下さい😌

 

f:id:kawasemi_forest:20200628190359j:image